2023年前半が終わって、我が家の各副業の成績

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
SIDE JOB

どーも。不況と闘う令和のサラリーマン青井三太です。

2023年もあっという間に半分が終わってしまいました。

「歳を取るごとに時間の経過の仕方が早くなる」というのはたぶん本当で、自分の中ではまだ3ヶ月ぐらいしか経ってないイメージです。

各副業がどんな感じなのか、昨年前半と比べてどうだったのかを振り返ってみました。

もうすぐ4年目。我が家の「複業スタイル」

クラウドワーキング、ストックフォト、アフィリエイトブログ、WEBショップという副業を奥さんと協力しながら行っています。

ゆらゆらとクリエイティブに生きるための副業ライフ
僕と奥さんは、40を過ぎてからいろいろな副業にトライし、デザイナーになり、カメラマンになり、ライターになり、ハンドメイド作家になりました。そんな我が家で行っている副業についてお伝えします。

副業を複数同時進行させるこの「複業スタイル」をはじめたのはコロナに入る前からでした。

それ以前にも副業をしようと本を読んだり、少しだけやってみたけど長続きしなかったり、なかなかうまくはいきませんでした。

子供たちが成長し、手間はかからなくなったけどお金がかかるようになったことで、これまでよりも我が家の未来を真剣に考え、奥さんにもちゃんと相談していっしょに始めました。

その後すぐコロナがあったことで、サラリーマン一本だけではリスクが大きいということを体感し、さらに真剣度が増して、もうすぐ4年目に突入しようかというところです。

「Don't think,Feel.」な人生とともに
このブログは「考えるな感じるんだ」というブルース・リー先生の教えのもと、高校卒業後、何も考えず海外留学→将来の不安を感じて帰国→なんとかギリ正社員→結婚と子育て。と、40数年間の人生をゆらゆらと歩んできた僕が、奥さんと一緒にクリエイティブにお金を稼ぐことを夢見て、この世知辛い世の中と闘う日々の記録です。

まだ副業と呼べるほどの金額を稼げていないものばかりですが、はじめたころは基本的に0円(というかマイナス)だったものが、毎月コンスタントにそれぞれが数千円~稀に数万円稼げているというのはすごいことだと考えています。

 

では、我が家の各副業(クラウドワーキング、アフィリエイトブログ、ストックフォトサービス、WEBショップ)という副業が昨年前半と比べてどうだったのかを振り返ってみます。

 

 

クラウドワーキング

前年比:31%

ふたりでクラウドソーシングサイト経由でデザイン業を行っています。

前年比はだいぶ下がっているのですが、コンペで採用されるという運の部分もありますし、他の副業に力を入れるために意識的にクラウドワーキングの分量を減らしたという部分が大きいと思います。

実際、奥さんと合わせてちょうど3分の1ぐらいの時間数に減らしているので妥当な数字といえるかもしれません。

理由としては、やはり単価が安いのと、仕事が発生した場合、それなりに時間を拘束されてしまう部分があるため、将来的なことを考えると他の副業を伸ばしていった方が良いと考えたからです。

でもコロナが明けて世の中が動き出したことで、面白そうな内容のデザイン案件が若干増えてるので、少しずつ時間数を戻してみても良いかと思っています。

 

 

ストックフォト

前年比:115%

現在、アドビストックシャッターストックピクスタという3つの有料ストックフォトサービスのサイトにカメラマンとして作品を登録をしています。

とても夢のある副業『ストックフォトサービス』について
僕はストックフォトサービスで自分の写真を販売するという副業を約4年続けています。儲かっているというにはぜんぜん程遠いですけど、最近なかなか順調になってきました。けっこう楽しくて実は夢のある副業「ストックフォトサービス」について詳しくご紹介します。

その名の通り、販売写真がストックされていくので、少しずつ収益が増えています。

面白いのが、アドビストック、シャッターストックは海外サイトなので、報酬がドル換算になります。円安の今「ドルを稼いでる」という部分でなんだか気分が良いです。

また今年後半の展開として、現在上記の3サイト以外の新しいストックサイトにも登録して販路を広げようと考えています。

 

 

アフィリエイトブログ

前年比:358%

このブログと、もう一つのブログ、それぞれをだいたい週1記事ぐらいの頻度で更新しています。

このDon’t think,Feel.ブログはまだアドセンスが合格できていないので、収入は3年半前に始めたブログの方だけになります。

昨年前半の収入が少なかったというのもありますが、大きく伸びました。PV数は前年比207%でした。ブログもストック型の副業で、過去の記事がかなり効いています。

ブログが向いているヒト・向かないヒトってどんなヒト?
僕はこのブログとは別のブログを3年間続けていて、少ないながらも収益化に成功しています。逆にいうと、たいして稼げているわけでもないのに何年も書き続けられる「ブログというツールが自分に合っているヒト」なんだといえます。 そんな僕がアフィリエイトブログが向いているヒト・向かないヒトってどんなヒトなのかを考えてみました。

このDon’t think,Feel.ブログでも収益が生まれるようになるとそれなりに副業っぽい金額に近づいてくるかもしれません。ブログには夢があります。

 

 

WEBショップ

前年比:90%

これに関していえば今のところ、自作のバッグを販売している奥さんに頼りっきりです。

ここに僕のグッズを追加して「ブランディングの実験をしながら販売したい」と思いつつも、なかなか進まず、今年も半分が過ぎてしましました。

ただ、1ヶ月ほど前から、なかなか良い感じのアイデアが降りてきているので、具体化を進めるために実際に手を動かしている段階です。来月ぐらいにはこれについてもなんらかの記事を書けると思います。

いずれこの事業を軸にして奥さんが社長となり、僕はサラリーマンをひょうひょうと継続しながら、個人事業主の奥さんとWインカムを形成を狙っているので、副業の中でも一番大切なセクションなので、今年の後半で僕のグッズ販売も形にしていきたいです。

 

 

まとめ

以上、2023年前半が終わっての各副業の成績をまとめてみました。

どの副業もまだまだ月に数千~数万ぐらいなので、収入としてはまだ全然足りてないのですが、「少しずつでも前に向かって努力し、少しずつでも結果につながっているという実感」があり、僕と奥さんの精神的な拠り所という部分ではかなり効果をしてくれています。

 

あと副業ではないですが、副業と同時進行で行っている株式投資が、今年好調な日本株のおかげでなかなかの成績で推移しています。(今年は今のところ、副業よりもこっちの方が稼いでいます。)

メンタルがそこまで強くない僕の「株との向き合い方」
コロナからの回復、ウォーレン・バフェット、ロシア、超円安といったさまざまな要因が絡んでいますが、日本の実体経済にはほとんど影響がない気がします。 ただ、僕個人としては今年の株高に多少の恩恵を受けていて、ありがたいことに例年よりも稼げていています。 好調なうちに記事にしておこうと思い、今回は、メンタルがそこまで強くない僕の「株との向き合い方」をまとめてみました。

本業、副業、投資の合わせ技で、将来の子供の学費や、自分達夫婦のためのお金、日々のやりがいを作っていけるように2023年後半も頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ランキング参加中です♪/
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました