ブログが向いているヒト・向かないヒトってどんなヒト?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
SIDE JOB

どーも。不況と闘う令和のサラリーマン青井三太です。

僕はこのブログとは別のブログを3年間続けていて、少ないながらも収益化に成功しています。逆にいうと、たいして稼げているわけでもないのに何年も書き続けられる「ブログというツールが自分に合っているヒト」なんだといえます。

そんな僕がアフィリエイトブログが向いているヒト・向かないヒトってどんなヒトなのかを考えてみました。

アフィリエイトブログとは

まず、アフィリエイトブログという副業について簡単に説明しておきます。

自分のブログに広告を出して、読者さんが広告経由で商品を購入していただいた場合に、幾ばくかの広告料が頂けるという副業です。

トップクラスのヒトは月収100万円とか稼げるそうですが、ほとんどの人が1万円まで行かずに挫折してしまうというなかなかに険しい副業です。

実際、僕が3年間ブログを続けているあいだにコメントのやりとりなど交流のあった多くのブロガーさんが、(理由はいろいろあるのでしょうが)ブログを更新しなくなりました。

僕なんかよりぜんぜん文章が上手い方や、むちゃくちゃ人気な方もいましたが、残念なことに1年間も続けずに辞めてしまいました。

逆に同時期にスタートしたヒトでまだ今も続けているブロガーさんはだいたい僕より大きく稼いでいるヒトが多いです。

 

人生2つ目のブログに挑戦

僕はこのブログが2本目のブログになります。

1本目のブログは趣味に特化したブログを3年間(現在4年目の途中)続けています。ようやく収益化できたという段階で、今でもちゃんと更新してPV数も前年比を更新しています。

1円も稼いでいない時も、月の収益が100円にも満たない時も辞めずに続けられ、今、こうして新たに2つ目のブログをはじめるぐらいなので、冒頭にも書いたようにアフィリエイトブログという副業は僕の適正に合ったんだといえます。

次への展開を考えた時、YouTubeの導入も考えたりもしましたが、収益化までのハードルが高く、1本目のブログを継続しながらこのブログを同時進行ではじめるという道を選びました。

以上を踏まえ、アフィリエイトブログが向いているヒト・向かないヒトってどんなヒトなのかを考えてみました。

 

アフィリエイトブログが向いているヒト

お金と時間にそこまで困ってないヒト

レンタルサーバーを契約して、ドメインを作って、ブログを立ち上げて、記事をたくさん書いて、SEOを考えてと、いろいろな準備が必要なのに、最初の売上が発生するまで数ヶ月かかるのが普通というのがアフィリエイトブログです。

また、しっかりとした記事を書くのにもブログに慣れないうちはかなり時間がかかります。(僕は今でも時間がかかっています。)

探求心のあるヒト

ブログとSNSを繋げたり、Pinterestと繋げたり、Web広告を打ってみたりと、ちょっとでも効果がありそうなことにどんどん挑戦することができるヒトは向いていると思います。

そうやってトライ&エラーを試しながら、改善を続けることで数字が伸びていくのがブログの楽しさでもあります。

文章が好きなヒト

文章を読む、文章を書くのが好きなヒトが向いています。

ただ、必ずしも文章が得意である必要はないと思います。ブログにはある程度の型があって、読みづらくない最低限の文章が書けるようになれば充分です。僕のこの程度の文章で収益化できてしまったわけですし。

まずはなんでもやってみるヒト

ブルース・リー先生の教えの通り、Don’t think. feelで、まず動いてみることです。

パソコンさえ持っていれば、初期投資はほぼなく、経費もドメイン代とレンタルサーバー代だけだから月額千円もかかりません。ダメそうなら辞めればいいんです。

「Don't think,Feel.」な人生とともに
このブログは「考えるな感じるんだ」というブルース・リー先生の教えのもと、高校卒業後、何も考えず海外留学→将来の不安を感じて帰国→なんとかギリ正社員→結婚と子育て。と、40数年間の人生をゆらゆらと歩んできた僕が、奥さんと一緒にクリエイティブにお金を稼ぐことを夢見て、この世知辛い世の中と闘う日々の記録です。

 

アフィリエイトブログに向かないヒト

今すぐにでも稼ぎたいヒト

数ヶ月間かけて記事をたくさん書き、はじめての売上が数十円っていうのはざらです。今すぐにお金が欲しいというヒトは普通に引越し屋さんのアルバイトで手っ取り早く稼ぎましょう。

めんどくさがりなヒト

やってみたからわかるのですが、ブログを構築して収益化させるのはけっこう面倒です。

お金はほとんどかかりませんが、レンタルサーバー、ドメイン、グーグル関係、ASP、SNSなど、いろいろ契約、登録するものばかり。

契約書とか説明書を読むのが面倒なタイプのヒトにはなかなか厳しい世界かもしれないです。

本を読まないヒト

ブログを作るためには、先輩ブロガーのブログから学ぶ、書籍から学ぶ必要があります。基本的に文字の世界なので、数多くのブログや書籍を読み込むことが成功の近道なのです。

最近はYouTubeでブログのノウハウ動画もあったりして便利ですが、やはりブログは文字の世界のツールなのです。

まとめ

以上、アフィリエイトブログが向いているヒト・向かないヒトってどんなヒトなのかを書いてみました。

もう一度まとめると

アフィリエイトブログが向いているヒト

  • お金と時間にそこまで困ってないヒト
  • 探求心のあるヒト
  • 文章が好きなヒト
  • まずはなんでもやってみるヒト

アフィリエイトブログに向かないヒト

  • 今すぐにでも稼ぎたいヒト
  • めんどくさがりなヒト
  • 本を読まないヒト

という感じでした。

僕の一番の適正は、毎朝のジョギングや太極拳のように淡々と3年間継続できたことだと思います。

ブログは、地道な努力が報われる副業で、また多少なりともネットの技術が学べます。どんな歳になっても自分が成長すること、学びがあることはとても大切なことではないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ランキング参加中です♪/
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました