祝!初めてブログの月間売上が一万円を超えました!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
SIDE JOB

どーも。不況と闘う令和のサラリーマン青井三太です。

実は先月嬉しいことがありました。
このブログではないメインのブログの方で、初めて月間の売上が一万円を超えました!
もっと稼いでいる方は大勢いらっしゃるのでたいした事ないといえばたいしたことはないのですが、それでも僕にとっては大きな目標のひとつでした。

4年かけての一万円達成はかなりスローペースの方なんじゃないかと思います。
同じようにブログの収益化を目指して頑張っている方のなんらかの励みになれば幸いです。

僕の1万円までの道のり

たった一万円ですが、されど一万円。

肉体労働をすれば一日で稼げてしまう金額です。

それでも、本業を普通にがんばりながら「好きな分野に関する情報を書いて、その広告収入でお金を稼ぐ」という僕にとっては理想に近い稼ぎ方の一万円なので、価値のある一万円なのです。

実は昨年も一万円を超えそうな月もあったのですがなかなか超えず、今年はぜったいにこの壁を突破しようと意気込んでついに達成。喜びもひとしおというやつです。

僕のブログの場合、週1~2記事ぐらいの頻度で年間60記事ぐらいをずーと続けています。

売上はアフィリエイトとアドセンスが半々ぐらいです。

2019年

4年前の2019年後半にブログを公開し、とりあえず記事を書き進めました。

アフィリエイトに関しては売れる気配を全く感じさせないまま0円

アドセンスは何回も不合格をくらいまくって、合格したのは翌年でした。なので、アドセンスの収入も0円

2020年

アドセンスに合格した月に初の収入が発生しました。

うまい棒1本分でした。(それでも嬉しかったです。)

そこからコツコツと記事を増やしていくなかで、少しずつですがヒットする記事も何本か出てきて、Google検索からの流入が徐々に増加しました。

「ヒットした記事に近いネタを新しく書いてみる」「金額の発生しそうなジャンルの記事に寄せて書いてみる」「流入のある記事に他の記事をリンクさせる」など、いろいろトライ&エラーを重ねました。結果これが後々に効いているのだと思います。

もちろんPV数も少ないので、アドセンスとアフィリエイトを足しても、よくあるうまい棒数本~ポッキー2箱程度の売上がずっと続いていました。

2021年

あるひとつの記事が時流に乗ってヒットしました(と言ってもかなりマニアックな範囲でのヒットです)。

書いた時には全然ダメな記事だったのですが、しばらくすると毎日のように何百件と検索流入がありました。今でも検索の上位にあり毎日流入があります。

この記事以降、SEOの評価が上がったのか、流れが変わり安定してPVが稼げるようになりました。

PVが増えることでアフィリエイトも少しずつですが発生するようになり、この年の後半からは少なくとも月1件はアフィリエイトで何かが売れるようになりました。しかも、それまではまぐれあたりのような売上が多かったのですが、ちゃんと僕のレコメンドが購入に繋がったという売上が増えました。

2022年

その後も努力を続け、そのヒット記事の派生記事的なものを増やしたり、ブログ内でリンクを増やしたりするトライ&エラーをさらに重ねながら、コンスタントに記事を増やし、うまい棒~ポッキー程度だった売上がようやく月1,000円を超えるようになりました。

2022年に一度、もう少しで一万円を超えそうな月がありましたが、残念ながら超えずでした。

ただ、この年でようやくそれまで支払ってきたサーバー代やドメイン代などが全てペイできてプラス圏に浮上。ついに収益化をしたわけです。(僕の人件費は除く)

今年

そして今年は、2022年の好調を維持しながら、しっかりと前年比を超え続けました。

2023年前半が終わって、我が家の各副業の成績
2023年もあっという間に半分が終わってしまいました。 「歳を取るごとに時間の経過の仕方が早くなる」というのはたぶん本当で、自分の中ではまだ3ヶ月ぐらいしか経ってないイメージです。 各副業がどんな感じなのか、昨年前半と比べてどうだったのかを振り返ってみました。

そして、先月ついに1万円を突破。感無量なのです。

金額は少ないですがアドセンス以外に毎日チャリンチャリンとなんらかの小銭が入ってくるという感じで、仕事中でも僕が寝ている時でも、売上が発生したという通知が届くのです。

でもこのブログは

ここまで紹介したのはメインのブログのほうで、このブログ「Don’t think feelブログ」に関しては実はメインブログの時よりも苦戦しています。2つ目のブログなのに。

メインブログが好調なうちにこちらも収益化を目指しているのですが、純粋な心が足りないのでしょうか。

また苦戦の理由、その内容に関してはのちのちご紹介できればと思います。

まとめ

以上、初めて月間の売上が一万円を超えた件を記事にしてみました。

この流れで2万、3万を目指して行きたいと思います!

ちなみに禁酒はまだ続いています。先月ブログの売り上げが良かったことも勢いになったのかもしれません。

全然収益がなくてもあきらめず地道に続けることで、なんとか収益化できるんだよ。という
同じようにブログの収益化を目指して頑張っている方のなんらかの励みになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ランキング参加中です♪/にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました