10日ほど禁酒してみて実感した色々な事

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
MY LIFE

どーも。不況と闘う令和のサラリーマン青井三太です。

先日の記事でまだブログ上でしか言っていないのですが「禁酒」を始めることにしました。と書いてから10日ほど経ちました。、、ちゃんと続いています。禁酒。
続いているどころか、体調面でも精神面でもなんだかいろいろと良い影響が出ているように感じています。

今回はそんな「禁酒を始めてみて実感した色々な事」をまとめてみました。禁酒を考えている方や、なんとなく人生スッキリいってないという方の参考になれば幸いです。

生ける屍(しかばね)からの脱出を真剣に目指す
変なストレスを感じながら偉い人に媚びを売ったり残業をするよりも、自分がやりたいことや将来につながること、家族のためになることを始めることにしました。 それが4年前にスタートしたクラウドワーキング、ストックフォト、アフィリエイトブログ、WEBショップを同時進行する「複業スタイル」です。

禁酒を始めた理由

きっかけはタバコをやめた時と似ているのですが、あまりおいしいと感じなくなった事。

スーパーで安売りしてるから買いだめしようとか、財布の中身をシビアに眺めながらアルコール度数と量を計算するとか、遠いけどお酒の安いお店に買いに行くとか。いかに安く酒を買おうか悩むことがもう面倒になったというのも大きいです。

もう一つは体調面。昔よりも変なふうに翌日にアルコールが残るようになったというのもあります。(特に安いアルコール度数9%の缶酎ハイ。あれはヤバい飲み物ですね。)

人生の折り返しを過ぎるとともに、「健康で長生きをしたい」と以前よりも強く思うようになりました。

ここ1〜2年ずっと、やめるタイミングがあったら止めようかなぁと思っていたところに、10月1日からの第3のビールの値上げがあり、チャンスとばかりスタートしてみました。

10日ほど禁酒してみて実感した色々な事

たった10日ばかりにも関わらず、いろいろと良い影響があったのでまとめてみました。

体調の良さ

禁酒以降すこぶる体調が良いです。

もともと睡眠はしっかり取っているほうでしたが、さらにぐっすり眠れます。

毎日の晩酌の摂取カロリーもなかなかだったようで、体重も2kgほど減っていました。お腹もちょっとヘコんだ気がします。

この流れに乗って少し運動も始めようかと思案中。

精神面に良い影響が

精神的なスッキリさがあります。

ビールが高いから我慢するかぁとスーパーでため息をつく必要がなくなりました。

心なしか、考え方も前向きになっている気がします。

小銭が全然減らない

ほぼ毎日200円〜300円ぐらいを会社帰りのスーパーに落としていたのですが、禁酒により全く財布から小銭が出ていかなくなりました。

おつまみ代を考えるとさらにお金を使っているので、チャリンチャリンとお金が貯まります。

副業が捗る

これまでは、仕事から帰ったら副業をするか、お酒をプシュッとしてテレビを見ながらダラダラするかの2択でした。

禁酒のおかげで副業しか選択肢がなくなったので、今までの倍ぐらい副業時間に集中することに繋がっています。これがこのブログ的にはメインの効果なのかもしれません。

そのまま売上にも繋がってくれると最高です。

QOLが上がる

お酒を買わなくなったので、ちょっとしたスイーツを家族のために買う事にしました。

10月1日から値上がったのは第3のビールだけではありません。いろんな食材が値上がり、食費のやりくりがどんどん厳しくなっています。

なのでシュークリームだったり果物だったりを買うようにしました。家族のクオリティーオブライフにつながっています。

ちなみにまだ禁酒をしたことは家族にはないしょにしています。(たぶん飲んでないのはわかっていると思いますが。)

まとめ

以上、10日ほど禁酒してみて実感したいろいろな事を書いてみました。

この後、一生飲まないで生きるかはわからないですが、今年中ぐらいは今の気分を楽しみながら飲まずに行けそうです。

とりあえずの目標は、次の健康診断までに中性脂肪を平均値に戻すことです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ランキング参加中です♪/

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました