1年間かけて挑んだアドセンス合格までの道のり

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
SIDE JOB

どーも。不況と闘う令和のサラリーマン青井三太です。

僕にはすでに収益化をはたしているブログがあり、このブログはその経験を活かしてサクッと短期間で収益化ができるだろうと始めました。そのためブログの収益化の登竜門ともいえるGoogleAdSenseの申請もスムーズに終わるだろうとたかを括っていたのですが、驚くほどの大苦戦。ブログ立ち上げから1年経ち最近になってやっと合格することができました。長かった。

今回はその苦戦の経緯と、合格への道のりをまとめてみたいと思います。同じようにAdSenseに挑戦されている方のなんらかの参考、励ましになれば幸いです。

二つ目のブログに挑戦

副業や資産運用に関するノウハウを紹介するブログであるこの「Don’t think,feel.ブログ」を2022年に始めました。

すでに収益化しているブログは「趣味に特化したブログ」だったので、さらなる利益を生み出すためには、やはりダイレクトにお金絡みのテーマの方が良いと考えました。

ライバルの多い分野ですが、一つ目のブログが順調に成長(とはいえ月1万円ぐらいです。)していたこともあり、まぁ余裕だろうと考えてのスタートでした。

祝!初めてブログの月間売上が一万円を超えました!
このブログではないメインのブログの方で、初めて月間の売上が一万円を超えました! もっと稼いでいる方は大勢いらっしゃるのでたいした事ないといえばたいしたことはないのですが、それでも僕にとっては大きな目標のひとつでした。 4年かけての一万円達成はかなりスローペースの方なんじゃないかと思います。 同じようにブログの収益化を目指して頑張っている方のなんらかの励みになれば幸いです。

11記事書いて1回目の申請

ブログ公開後、セオリーにならって2,000文字を超える記事を11記事書き上げたところで、1回目のアドセンス申請をしました。

まぁ1発合格はないだろうと思いながらも、ある程度の期待を込めた申請でした。

4日後に不合格通知。

「広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。」と書かれていました。

いろいろ調べてみると、もしかしたら申請用コードの貼り方に問題があったのかもしれないとわかり、申請用コードの貼り方を変えて、しばらくのちに2回目の申請。

10日後に不合格通知。

理由は「有用性の低いコンテンツ」と書かれていました。

出ました。有用性の低いコンテンツ。僕の一つ目のブログでも散々悩まされたアレです。そしてこのDon’t think,feel.ブログでもここから長い付き合いになってしまったワードでした。

まあ結局はブログの記事内容がしょぼいということなのですが、ブログ歴4年です。この時点で2,000文字ボリュームの記事を17記事書いています。そんなん言わなくてもと正直思いました。

外部流入が少ないせいもあるだろうと考え、ブログ村に登録し3回目の申請。

人気ブログランキングとブログ検索 にほんブログ村
ブログランキング、ブログ検索、最新ブログ記事が大人気の無料のブログ総合サイト。ブログランキング参加者募集中です(無料)。

9日後、不合格。「有用性の低いコンテンツ」

さらに、外部流入を増やそうとはてなブログの無料会員を登録。そこから記事への流入を狙いました。(これはほぼ流入につながらなかったので今はやめてます。)

4回目の申請。8日後、また不合格。「有用性の低いコンテンツ」

この時点で公開から約半年、26記事を書いていました。なのに

5回目の申請。不合格。

コンセプトの練り直し

ムカつきました。

それなりに自信を持って望んだ二つ目のブログだったのにここまで苦戦し、一つ目のブログ同様にGoogle様を呪うとは思いませんでした。

一つ目のブログの時も何度か心が折れかけ諦めかけた半年後の合格だったので耐性はあるのですが、ムカつきました。

この時点で記事の質以外にもうひとつの理由を考えていました。

お金に関するテーマ、YMYL(Your Money.Your Life)の方針に被っているのも理由なのかもしれないと。

YMYL(Your Money or Your Life)とは、Google検索品質評価ガイドライン内で「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に影響を与える可能性のあるページ、トピック」を指す用語のこと

思い切ってコンセプトをリニューアルすることにしました。

それまで書いてきた記事をすべて下書きに戻し、これまでの副業や資産運用に関するノウハウを紹介するブログというていから、不況と闘う令和のサラリーマンである僕の人生を主体とした物語にコンセプトを変えました。

これがリニューアル後、初投稿の記事で、

「Don't think,Feel.」な人生とともに
このブログは「考えるな感じるんだ」というブルース・リー先生の教えのもと、高校卒業後、何も考えず海外留学→将来の不安を感じて帰国→なんとかギリ正社員→結婚と子育て。と、40数年間の人生をゆらゆらと歩んできた僕が、奥さんと一緒にクリエイティブにお金を稼ぐことを夢見て、この世知辛い世の中と闘う日々の記録です。

ブログ立ち上げから半年後、26記事→1記事になりました。

まぁPV数がほぼないブログだからこそできる技なのですが、フルリニューアルしました。

コンテンツの独自性が生まれると同時に読者の共感を得られるのではないかと考えたリニューアルでしたが、書いてる自分もこちらの方が楽しみながら書くことができています。

致命的なミスが判明

新しいコンセプトに合わせた記事のリライトと新記事を書き進めながら、ブログ村を再登録、アフィリエイトリンクも全て外し、リニューアル後の申請への準備を進めていた矢先、、

新しい申請もしていないのに、Googleアドセンスから突然メールが届きました。

「当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。」

このワードを検索をしてみると、Googleアドセンスのアカウントを複数登録していたためこのメールが送られてきたということがわかりました。

全く悪意はなく、別のGoogleアカウントで申請をしていたのですがAdSenseアカウントは1人(1家族)1アカウントのみという規約があるそうで、最悪アカウントが凍結されてしまうかもしれないという危険な行為だったようです。

このままこのAdSenseアカウントで申請を続けると、収益化している一つ目のブログのアカウントも凍結されてしまうかもしれないので、早急にこの二つ目のアカウントを無効化しました。

また、次のアドセンス申請は少し時間を置いた方が良いと考え、2ヶ月ほど記事を書くのに専念しました。

ついに合格

コンセプトリニューアル後、20記事を公開。もともと持っていたAdSenseアカウントからの1回目の申請。

8日後、不合格。こんどは「コンテンツの最小要件」というのがNGの理由でした。

いろいろ調べてみると、カテゴリーの割り振りのバランスに問題がある可能性があることがわかりました。あるカテゴリーには記事が8記事あるのに、あるカテゴリーには記事が2記事しかないというのがよくないとのことで、カテゴリーの数を減らし均等に割り振りし直しました。

その他、デザインのバランスも整え直し、他のブログにもありそうだった記事を1記事下書きに戻し、リニューアル後の2回目(トータルでいえば7回目)の申請を先週行いました。

というメールがきました。ついに合格です。

いやー大変でした。まさか合格まで半年かかった一つ目のブログ以上に苦戦するとは思いませんでした。

でも何回やっても苦労して合格するのは嬉しいもんですね。5記事で合格しましたってヒト、心から尊敬します。

まとめ

以上、1年間かけて挑んだアドセンス合格までの道のりをまとめてみました。

なんども不合格だと心が折れそうになりますが、1つ目のブログで半年、満を持して挑んだ2つ目のブログで一年かかってしまった僕からいえることはシンプルに「あきらめないこと」です。

まだまだPV数の少ないブログなので、お金はなかなか発生しないかもしれないですが、合格するだけでもやっぱりモティベーションはものすごく上がりました。

この記事が同じようにGoogleAdSenseの申請に苦戦されている方のなんらかの参考、励ましになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ランキング参加中です♪/
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました